Hola 🇲🇽

本当は12月後半から始める、ボランティア活動で始めようと思ってたけど、今日はどうしてもみんなに共有したいことがあるから書いてみた!

 

舞の友達だったら、私が文章力皆無なのみんな知ってると思うから読みにくいと思うけど、今日本の地球の裏側で起きていることについて共有したいから、最後まで読んでくれたら嬉しいな。

 

メキシコに留学きて、驚いたことの1つに、言語は同じスペイン語なのにラテンアメリカ内ましてや、メキシコ国内で交換留学制度があるの。アジア人が少なくて、中南米、ヨーロッパ、メキシコ国内に沢山友達ができる、新しい環境で暮らしてます。

 

みんな自分たちの国の文化、社会、歴史とか沢山共有しあってとっても、毎日新しい情報が入ってきて刺激的で本当に楽しい。

 

でも最近みんなのSNS、話題でよく出てくるのが日本の真裏にあるチリ🇨🇱で起きてる暴動について。

日本ではあんまり報道されてないみたいだけど、Facebook, Instagram, 新聞の見出しに悲惨な写真、動画を最近は頻繁に見るようになった。f:id:mai_esukarugo:20191029203749j:image

 

チリは、南米で最も豊かで安全な国の一つで、日本みたいに今は移民を受け入れる側の国なの。ハイチ地震が起きた時も、ハイチからの難民を受け入れて、ベネズエラからの移民もどんどん増加。今チリは、アメリカに移民をしたいけど、アメリカの移民抑制政策で行けない、中南米から同大陸内の移動の目的地の1つ!

 

1ヶ月前まではとっても穏やかだったみたいだけど、2週間前の10月18日に事態は一変。

理由は  “地下鉄の運賃の値上げ(約4円)”

 

私たち日本人にとっては、この前税金が8→10円の2円に上がって、負担が少し増えた感覚がほとんどだと思うから、たった4円って思うかもしれない。

 

でも彼らチリ人にとっては、大問題。

チリは貧富の差が激しい国の1つ。だからたった4円でも彼らにとってはとっても大きいこと。

ネットで見た情報だと、

チリの 最低月給は約45,000円

なのに電車賃は1ヶ月で約8,000円    

1ヶ月の給料の6分の1近くが交通費で失われの。それでも痛いのに値上げってなったら、住民が黙っていられるわけないですよね

 

こんなに低い給与なのに、チリの政治家の1ヶ月の給料の平均は200万円。比べてみると目を疑うくらい違うよ

しかもしかも

チリの大統領は、大統領の職務だけじゃなくていくつか会社を所有してて、大金を、所持してるけど、なんと!!!!30年間税金を逃れてたことが最近発覚。これはもっと市民の怒りが爆発しますよね

 

余談だけど

これを聞いてふと、ウルグアイ🇺🇾のムヒカ前大統領を思い出した。彼はチリ🇨🇱の大統領とは正反対。ムヒカ前大統領は自分の給料8割以上をを社会福祉団体などに寄付してるの。

“貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ” この彼の考え方が素敵すぎて、一時期調べまくったな

それはさておき、、、

 

チリの問題をまとめると(Twitter引用)

f:id:mai_esukarugo:20191029183634j:image 

•貧富の差

     →政治家と一般市民の給与の差(33倍)

     →低賃金(月約45,000円)

•貧しい公教育

     →先生の給与はとても低いため、やる気の問題で質が悪いみたい。でもチリは超学歴社会だから、大学に行くには公立じゃなくて、私立に行かせたいみたい。

•不安定な仕事

•世界でも稀な水の民営化

•低い年金

•状態の悪い医療制度,医療費も高い

•警察の横領 (約4,600万ドル)50億くらい?

•なのに物価は日本より少し安いくらい

→友達曰く500mlのペットボトル90円くらい

    メキシコは50円くらいかな

   メトロは110円くらい。🇲🇽は60円くらい

などなど

こんな感じで沢山問題があるのに交通費の運賃値上げは、最低月給の貧しい家庭には、大打撃。日本より物価が少し安いだけなのに、日本よりかなり安い給料。

 

今まで何度か値上げはしてたみたいだけど、

今回は学生が立ち上がって、暴動が始まった。

要求は、値上げの取り消しだけではなく、さまざまな社会問題の改善、大統領の辞任だ。

 

値上げを発表された日から暴力的で、136の駅で放火事件が起きた。駅だけではなく、バスにまで放火され過激的だ。爆弾が各地で飛び交ってた。だから夜には軍が出動して、次の日には値上げが取り消しに。

それでも暴動は続いて、2日目の夜から野外禁止令が数日出された。所々で放火が起こり、ストライキか怒って社会が機能しない状況だ。

f:id:mai_esukarugo:20191029201429j:image

 

どんどん暴動が各地で広がってて、4.5日前の大規模な行進には100万人以上が集まった。

f:id:mai_esukarugo:20191029200839j:image

全員が全員暴力的なわけじゃなくて、

この大規模な行進もすごい平和に行われて、ラテンらしくみんな、歌って、踊って、国の旗を振って、鍋をスプーンで叩いて、みんなの気持ちを伝えてて感動した。

https://twitter.com/jun21101016/status/1188281178786107393?s=21

https://twitter.com/kazuuuuuuuus/status/1188689870174203904?s=21

f:id:mai_esukarugo:20191029200855j:image

 

これをみた大統領も

年金の増額、電気の値上げの撤回、負担を減らすため国民健康保険の導入を宣言、最低賃金の値上げなどさまざまな宣言をした。

 

それでも暴動は収まらず、逮捕者数も7千人超えて、数十人の死者も出てる状況だ。

彼らは自分たちの将来のために、国の将来のために戦っててすごい。 

そんな彼と戦ってるのは、横領するような腐敗してる警察、軍の人たち。彼らに向かって催涙スプレーを容赦なく吹きかけ、暴力を振るって時には銃の出番も、、。また政府は市民が団結しないように外出禁止令を出して、出てる人たちを逮捕してるみたい。

f:id:mai_esukarugo:20191029203722j:image

 

今もまだ続いてる暴動だけど、一刻も早くこの問題が平和に解決して、傷つく人が最小限に収まって欲しいなって思う。

 

とっても距離が離れてるメキシコのグアダラハラでも、交換留学生できてるチリ人たちが中心になってParque Revoluciónで(革命公園)で、今の状況を一人でも多くの人に知ってもらうために、チリ🇨🇱の旗を壁に貼り付けて、ロウソク立てて、みんなで絵を描いて、足を止めてくれた人に話を聞いてもらったり、

f:id:mai_esukarugo:20191030124910j:image

自分の大学にある銅像がチリの国旗まみれになってたりと、国を離れても、国が違っても学生の社会問題に対しての活動にとっても驚いてばかり。日曜日にはデモ行進が行われるって言ってた。

f:id:mai_esukarugo:20191030063857j:image

 

今日本の裏側で、日本で起こりえないことが起こってるけど、他人事だと思わないでちょっとこんなことが起きてるって知ってもらいたくて思ってシェア!

 

今、エクアドル 、スペイン、香港、イラクレバノンなど世界中で社会を変えるために住民が立ち上がって暴動が急増してる。

 

このことをみんなに知ってもらっても、状況は何も変わらないかもしれないけど、興味を持ってる人が増えれば、増えるほど、報道がされるようになって、国際的に問題視されるようになると思うから、少しの国際協力だと思って知ってもらえたらなって思います!

最後まで読んでくれてありがとうございますございます:)

 

これからは好きな時にきままに🇲🇽メキシコの紹介とかしていきたいと思います〜